徳島のオーダースーツ | 成人式 | ビジネス |冠婚葬祭 | メンズ・レディース

  1. オーダースーツのある生活 by fromG
  2. COLUMN
  3. 費用・値段
  4. 【オーダースーツの費用相場保存版】オーダーの種類から費用を抑える工夫まで徹底解説!

費用・値段

2024.07.25

【オーダースーツの費用相場保存版】オーダーの種類から費用を抑える工夫まで徹底解説!

一般的に高いと認識されているオーダースーツ。実際のところ、既製品とどれくらい差があるかよくわからない方も多いことでしょう。実は正しい知識と工夫で、オーダースーツも手軽に購入が可能です。今回は「オーダースーツ欲しいけど高そうだしな・・・」と迷っている方に向けて、オーダーの種類別の費用や、費用を抑える工夫を徹底解説します!この記事を読んで、ぜひ最高の一着に出会えることを願っております。

オーダーの種類

オーダースーツには、実は大きく分けて3種類のオーダー方法があります。それぞれやり方も異なり、その分費用も変わってきます。ここでは、オーダースーツの発注方法とそれぞれの費用相場を安価な順にご紹介します。

パターンオーダー:2〜6万円

パターンオーダーは、オーダースーツ店で元々用意されているスーツの型紙と着る方の体型を合わせて、限られた範囲で部分的に微調整するオーダー方法です。1から型紙を作成する必要がなく、調整も限られた範囲になるので、費用はオーダー方法の中でも一番抑えられます。費用相場はお店によって分かれますが、約「2〜6万円」です。

ただし、この方法は費用が抑えられる分制限があるので、どこまで自分の体に合ったスーツをオーダーしたいかよく検討してください。

イージーオーダー:5〜20万円

イージーオーダーは、パターンオーダーと同じくスーツ店で用意されている型紙をベースにしますが、自分の体型に合った型紙を選び、パターンオーダーのように大きな制限なく、全体的にサイズを調整するオーダー方法です。パターンオーダーに比べて調整できる幅が大きくなる分、費用も少し上がってきます。イージーオーダーの費用相場は「5〜20万円」です。

パターンオーダーよりはもう少しカスタマイズしたいけど、フルオーダーほどの費用は難しいといった方におすすめのバランスの取れたオーダー方法です。

フルオーダー:10万円〜

フルオーダーは、その名の通り、体の採寸後に自分の体型に合ったオリジナルの型紙を作り、細部にまで体に合わせたスーツを仕立てる完全オリジナルのオーダー方法です。世間的に「オーダースーツ」はこのフルオーダーを想像する方が多いのではないでしょうか。
フルオーダーの場合は1 から10まで全て着る方の方に合わせて作られるため、選ぶ素材やデザインによって費用は大きく変わってきますが、費用の下限は「15万円〜」と考えて良いでしょう。

フルオーダーだと、自分の体に合わせた世界に一着しかないスーツを仕立てることができるので、よりこだわりたい方やプレゼント、大切な方へのプレゼント、結納返しの品など、特別な贈り物にも最適です。

オーダースーツと既製品の違い

大手販売店の店頭で販売されている既製品のスーツは、安いもので1万円台からあり、オーダーメイドのスーツと比較すると安く手に入るものがほとんどです。以下に既製品とオーダースーツのメリットとデメリットをまとめましたので、どちらを購入するか参考にしてみてください。

メリット デメリット
既製品 ・安価で手に入るものが多い
・体に合うものが見つかれば、即日手に入る
・割引キャンペーンなどが豊富
・他の方とデザインなどが被りがち
・体にフィットするものを探さないといけない
・選べる生地やデザインに限りがある
オーダースーツ ・フィット感抜群の着心地の良いスーツになる
・生地やデザインを自分好みに選べる
・自分だけのこだわりの一着が手に入る
・選ぶものによっては高価になる場合も
・発注から届くまで時間がかかる
・専門店に限りがある

オーダースーツの費用を抑える工夫

オーダースーツと一言で言っても、前述の発注方法など、やり方によっては費用を抑えて自分好みのスーツを手に入れることが可能です。fromG含むオーダースーツ専門店では、ご来店いただきましたらプロの目線でお客様に合わせた生地やデザインを提案いたしますが、ここではざっくりと費用を抑える工夫をご紹介します。

選ぶ生地を厳選する

スーツを作る際の生地選びは、そのスーツの印象はもちろん、費用を決めるうえで最も重要なポイントです。長く愛用していくために、生地の品質と費用のバランスをうまく取って選んでいきましょう。

まず、オーダースーツ生地価格は「繊維の種類」で左右されます。オーダースーツで主に使用される繊維を、費用順に並べると以下になります。

高い カシミヤ・ウール・シルク・モヘヤ・コットン・リネン・ポリエステル・ポリウレタン・ナイロン 安い

オプションを検討する

裏地やボタンなどオプションの選び方でも、トータルの費用に大きく差が出る場合があります。スーツは本体だけではなく、相性の良いオプション選びも非常に重要です。選ぶものによっては高額になるアイテムもありますので、ぜひ価格とデザイン両方がちょうど良いものを選んでみてください。fromGでも、もちろんお客様にピッタリのアイテムをご提案いたします。

専門店で用意されたキャンペーンを利用する

大手量販店でも割引キャンペーンなどを行っていますが、専門店でも用意されている場合があります。ギフト割引やイベント(就活応援など)などがないか、専門店のサイトやSNSをよくチェックしてみてください。fromGでは、よりたくさんの方にオーダースーツを楽しんでいただきたい想いから、「2着セットキャンペーン」を実施しています。驚きの価格でオーダースーツが手に入るこのキャンペーン、詳しくは こちら をご覧ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?オーダースーツも発注方法から生地の選びからなど1点ずつ工夫していけば、既製品にちょっと+した価格でオーダースーツが手に入る可能性大です。「安いから」「みんなも行ってるから」などの理由だけでオーダースーツを諦めるのはちょっと勿体無いかもしれません。相談だけでももちろんOKなので、こだわりのスーツを叶えたい方は、ぜひfromGへお問い合わせください。最高の1着をご提案いたします。

088-652-0039